ホーム資料室暮らしの手仕事ブログ問い合わせEnglish

housemates2.png

内見申込について

ウェルでは、真剣に暮らすことに取り組みたいからこそ、「暮らすこと」そのものを「今」大切にしたい方、ウェルのハードでなく私たち住人に関心を持ってくださる方とじっくりお話しできる場である「内見」を大切に考えています。このため、一人ひとり、しっかり時間をとって見学者が満足いただけるまでじっくり入居前の対応をしております。また、お試しお泊まりなども行っております。ウェル洋光台の情報(企画書および生活ガイドよくある質問のページ)を確認いただいた上で、記入ください。

経歴の素晴らしい方でなく、具体的な想いをもった方に住んでいただきたく、海外の方、若い方を除き、原則しっかり丁寧に申込書を書いていただいた方より選考を行ってに案内をしており、入居を希望される前に知り合っている方も含めて、必ず入居選考前に書いていただいています。私達は記入いただいた申込書を真剣に読んでおりできるだけ多くの情報を求めています。FacebookやあなたのHP、今までのあなたについて知ることの出来る信頼できるリソースのひとつです。もっておられる方はぜひシェアください。その他あなたのことがわかる情報、資料を私達にください。

申込書記入の内容は入居審査および入居者紹介のためにウェル洋光台住人内で閲覧させていただきます。ご了承ください。

期間限定の旅人は入居審査をやさしくしており、子育て世帯やシニア世帯などは特に、責任を持って他人事でない関係を育てていきたいからこそ共に住むことをはじめる前のお付き合いを出来る限り丁寧に進めていきます。存在のすべてを受け入れあい育てあっていく暮らしのパートナーだからこそ丁寧に選ぶことを大切にしているのです。

下記内容をコピーして記入いただき、右記までメールください。 well.yokodai@gmail.com 

ウェル洋光台 ウェルくる部 住人選考チーム 

内見申込書

■私は、ウェル洋光台の情報(企画書および生活ガイドよくある質問のページ)を確認しました。
規約、暮らしの知恵や羅針盤について疑問や理解・同意できない点は、必ず本申込書内で質問、意見表明します。
初期費用及び月額費用について理解・納得しています(よくある質問を参照のこと)。私は、初回の契約期間が〜6ヶ月であること、本契約に虚偽記載があった際や、問題があった場合、住民とのわけ隔てない日々の交流がなかった場合、
規約に沿って契約期間内に退室することを承認します。
( )はい (賛成・納得できない事項:                     )

■あなたのことを教えてください。
入居者の名前:
年齢:       性別:      国籍:   
携帯電話番号:            
出身地・ 今まで住んだ場所・現在住んでいる場所:
今まで住んだ家の特徴(築年・他):
今まで取り組んできた手仕事と学び(学校、暮らし場、職場):

今後の勤務先と最寄駅(無職歓迎です):
語学力(英語・日本語):      希望する部屋:             

※複数名で入居される場合は、上記をコピーして必ず人数分記載ください。

■居住予定を教えてください。
 滞在希望期間(例○月頃から○ヶ月くらい): 
 入居を前倒しできる時期(例:○月○日以降はいつでも引越し可能):
 入居を後ろ倒しでてる時期(例:○月中旬まで待てる/実家暮らしのため融通が利く):
■見学希望予定を教えてください(二つ以上に丸をつけてそれぞれに複数の日程を記入ください)。
( )土日祝日の見学希望日(複数記入ください):
( )平日夜の見学希望日(複数記入ください):
( )平日昼の見学希望日(複数記入ください):

■私は、可能であれば下記への参加を希望いたします。
( )住人パーティへのお試し参加 ( )ハウスへのお試しお泊まり ( ) Facebookで閲覧制限をかけてシェアしている日々の写真の閲覧

■有料の入居前清掃サービス(+5000円)を依頼しますか?   
( )いいえ ( )はい ※当ハウスでは、入退去時の清掃はセルフクリーニングとして初期費用を安く抑えています。
■以下が備品で備え付けです          参考:窓のサイズ:縦135×横160
机と椅子 天井照明 ミニ冷蔵庫布団セット(まくら、掛け布団、敷布団) ベッド(洋室のみ)
※基本的には以前のハウスメイトが置いていった中古品になります。カーテンとシーツが残っていて使えることもあります。
 ベッドはご自身のものを利用の際は、備え付けのベッド解体して保管いただくか、ご自身のものを退室時に寄付ください。
■駐車の希望について教えてください。
( )スポーツタイプ自転車利用(無料 シェア自転車も数台有り)( )自転車2台目・非スポーツタイプ...月3000円  
( )自動車駐車場利用...月15000円かかります。( )バイク利用...月5000円
■写真の掲載で許可できないことがあれば○をつけてください。
( )内見者(訪問者)向け資料、ハウス内掲示板 ちらし・Share Slide等の資料、住人FBグループ内 ...月10000円
( )ウェル洋光台ホームページ・FB・取材(小さい顔やぼやけた顔の掲載はします)       ...月5000円
( )FB写真へのタグ付け(住人に告知します)                         ...応相談
■運営チームからの連絡や住人間のやり取りにFacebookを利用していますのでFacebookアカウントが必要です。
( )私は、Facebookのアカウントを持っています。 ( )持っていませんが、入居日までに作成します。
( )入居時にサポートをお願いしたい。...1000円
■複数人暮らしや動物との同居の場合は○をつけてください。
( )複数人暮らし[+( )人 +10000円/人 ] ※入居後出産の場合は子供は半額
( )鳥などの小動物+2500円/匹 ( )犬や猫など動物+5000円/匹 ※3匹以上の場合は値引き応相談
■自治会費の負担協力および浄水器利用について教えて下さい
( )3丁目自治会費 月+100円  ( )浄水器1日2L分利用 月+200円 ※浄水器はクリンスイのビルドイン型です。
( )私物Wifi無線ルータの部屋設置 月+1000円 ※無線を他の住人にも開放してくださる場合は無料(チェック不要)です。 
■ハウスの人気が大変高いため、今後の入居者に対しては上記オプションに加え家賃の値上げを相談させていただいています。内見した上でなければ最終回答はできないと思いますが、現在の気持ちとしていくらまでの値上げであれば許容できますか?
※原則として月5000円の追加の値上げをお願いしていますが、事情により配慮します。
月[  ]円の値上げまで、または、共益費込みで月[ ]円まで。
もし[ ]時間以上のハウスでのお仕事(自給1000円)が出来るならば。
現在の税引き前世帯年収:( )250万円以下 ( )250万-450万円 ( )450万円以上 
■以下の住み方に興味がありますか?
(◎興味あり ○本館が満室なら興味あり △本館入居待ちしてもよい)
( )ルームシェア     ※希望のあるハウスメイトの紹介をします。
( ) ノマド住人     ※ウェル利用料 住居からの距離に応じて応相談
( ) SOHO・日通い住人 ※ウェル利用料 専用エリア〜3畳程度(検討中・住居としてはご利用できません)

■ウェル洋光台をどこではじめて知りましたか:
( )ひつじ不動産 ( )Facebook ( )Colish ( )Greenzの記事( )アズワン ( )お友達からの紹介(お友達名:      )
( )記事を読んだ(サイト名:          )( )その他(                   )
■ウェル洋光台に入居して3ヶ月以内にやってみたいこと(複数に○)
( )キッチンを使っての自炊(平均 週 回程度)(※個室での調理は匂いと防災の観点より遠慮いただいています)
( )料理を作ってハウスメンバに振舞う(得意料理:       )
( )ラウンジで海外番組や映画を見る(なお、スカパーやAppleTVはみれますが民放はラウンジで視聴できませんん)。
( )ソファーでごろごろする。( )パーティやイベントを企画する ( )お菓子作り、パン作り ( )ガーデニング ( )編み物 
( )生け花、インテリア ( )国際交流する ( )DIY,セルフビルド ( )まちづくり ( )広報・アルバム作り ( )染物
( )ウェル洋光台の暮らしをブログやFacebookで発信する ( )暮らしの手仕事の教室を運営 ( )味噌・漬物 ( )縫い物
( )飲みあかす ( )その他:具体的に(                  )
■私たちは共に暮らしてくれる人を募集しています。ですので、あなたの生活リズムを教えてください。
勤務日 家を出発する時刻[    ]  家に帰宅する時刻[    ]
休暇日(曜日は定期[     ]・不定期) 休暇に外出する頻度と内容[     ]
■今回、引越しを検討し始めた理由は何ですか(例:前のシェアハウスが合わなかった。シェアハウスに住んでみようと思った。転機と感じる経験があった。)

■ウェル洋光台のどこに魅力を感じていますか?

■キッチン、ラウンジ、庭は、週にどの程度利用しそうですか。日にち、時間帯、利用法などをできるだけ具体的に書いてください。

■卒業した学校、今まで経験したお仕事、趣味の課外活動、暮らしについて、そこでのあなたが果たしてきた役割や人とじっくり付き合う中で抱えてきた課題について、出来る範囲で詳しく教えてください。

■当ハウスは、当番制や固定のサービスを作らす、すべて住人の自主的、自発的な貢献で運営されています。ありのままの自分やハウスメイトたちを受け入れ、信頼できるようになることを基盤として、各自が自分ならではの役割・アイデンティティを持つことで自分の居場所であると感じてもらうこと(帰属感、貢献感)を大切にしています。あなたが出来るしたい役割、一緒にしたい事、してほしい事を書いてください。

■性格や趣味、特技、今後の人生計画、信念、こだわり、暮らしへの想いなど、教えていただける範囲で教えてください。特に、暮らし方の想いついては、できるだけ具体的な予定イメージを一緒に感じたいです。いままで暮らしで大切にしてきたことが起点になると思います。なのでできる限り、過去も踏まえてを教えてください。

■現在期待していること、不安に思っていることがあれば書いてください。アレルギー(食事、他)、宗教等で配慮が必要な事があれば書いてください。

■ハウスで皆が安心して楽しく暮らしていくために、大切なことです。不安があれば○をつけてコメントください。
( )自分の感情を大切にし、人に比べ劣ったところもある、ありのままの自分を受け入れ、がんばらないで暮らす。
( )他のハウスメイトに対しても嫌われたり迷惑をかけたりしないように気を使うのではなく、勇気を持って気を使わない。
( )ハウスメイトから愛情以外のものは期待しない(常識的な行動や察してもらう事など)。
( )運営や他のハウスメイトについて感じたことがあれば溜め込まず、こまめに理解し共感しあっていく
( )話しやすい人出ない人や、不信を感じた人とも距離を置かない。派閥を作らない。
( )迷惑をかけても、迷惑をかけられても気にしない。「迷惑をかけないようにするのがやさしさ」という考えが既に迷惑。
( )自分が清掃・整頓されていてほしいと思う箇所をほかの人が清掃・整頓しなくても気にしない。
( )常識や善悪で裁いたり批評したりしない。(善悪や常識は、一人ひとりの感覚で事実・実際でない事を見つめています)
( )ラウンジが、ソファーでうとうとして寝てしまうぐらい安心できる場所になるとよい(実際よくいろんな人が寝てます)
コメント:

■あなたが家族や親友、上司・部下など、親しい人間関係の中で自分や他人に課題を抱えるときはどんなときですか?家族との関係で抱えてきた課題はありますか?その課題をどのように克服しようとしてきましたか?配慮してほしいことはありますか?差し支えない範囲で書いてください。

■私たちは、あなたのことをよく知った上で、あなたのための内見をアレンジしたいと思っています。FacebookアカウントやtwitterやHomepage を持っていましたら、ご参考までにURLを記載ください。
(                                                    )
Facebookの方は、ウェル洋光台公式ページにいいね!を教えていただくとこちらから見つけられます。
https://www.facebook.com/well.yokodai
よろしければ入居希望の受付担当までFrendリクエストください。歓迎します。
https://www.facebook.com/hirotaka.akemi

■お疲れ様でした。申込書で記入しづらかった所や資料で分かりにくかった所があったら今後の参考にするので書いてください。

■そのほか、何かあれば書いてください

以下、35歳以上の方、子育て世帯、動物連れのいずれかの条件を満たす方は必ず回答ください。他の方はオプションになります。
<(運営・経営をサポートいただく意欲のある方)の追加記載事項>
■運営をサポートをお願いしたい金額額(再契約時は、その時の年齢に応じて加算額が変化します。) 
( )35歳-39歳+0円( )40歳-49歳+5000円 ( )50歳-59歳+10000円 ( )60歳-69歳+15000円( )70歳以上+( )円   
■ハウスでは旅人もウェルカムである一方、本気で他人事でない関係を育てていく気持ちのある私達の暮らしのパートナーを選んでいます。運営サポートや年齢での加算に納得できないところがあれば書いてください。
( )納得しており入居を希望する ( )納得しているが担い手としての入居は難しいためまずはノマド住人としての参画を希望する
( )その他:
■考え方の欄にある運営を手伝ってくださる方に求めている3つの事項にコミットする用意がありますか。
( )はい ( )その他(                                  )
■特にどのような点でハウスの経営を支えていきたいのか想いをお聞かせください。
(                                        )
■ハウスの運営のお手伝いに最大どの程度の時間を割こうと考えていますか。
月(  )時間程度 (ただし( )時間分は時給1000円で、( )時間分は時給500円で報酬をいただきたい。)
※シングルマザーの方やシニアの方は安さを利用とした入居希望はお断りしています。競合のハウスが当ハウスより割高の価格設定となっていることを踏まえ、価格を理由とせず当ハウスを選択していることを本記載および家賃の値上げ許容額から確認させていただいています。
■運営をサポートいただくことを前提に長期間の入居を希望される子育て世帯・年配の方は、原則初回はお試しおとまりで、その後、一旦退室することを前提に入居いただきます。ただし各人事情があると思いますので、相談し形式は決めます。何かご意見があればお願いします。
( )初回は( )ヶ月のお試し期間としたい。
( )もともと( )ヶ月限定の入居を計画している
( )何回かの週末お試しお泊まりや数週の試行期間等を通じて、お互いの事をよく理解する時間を事前に設けたい
( )その他(                             )
■どうもありがとうございました。なお、ウェルのコミュニティ運営に興味があり理解を深めたい方はウェル洋光台のコミュニティ運営論の冊子(詳しくはここをクリック)も作っていますので、合わせてご参考ください。
( )購入しました。 ( )内見時に購入します。


well-yokodai.org is managed by housemates using wiki since 2007. mail : well.yokodai at gmail.com
  [edit this site] 編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新 編集   ヘルプ 最終更新のRSS

添付ファイル: file11717388_494040887412360_2757401936318013006_o.jpg 123件 [詳細] filehousemates2.png 258件 [詳細] filehousemates.png 96件 [詳細]