ウェル洋光台 旧生活ガイドライン Ver1.0

気遣いも、やさしさも、ほんの小さな貢献も、
自分らしく工夫するからこそ、喜びや感謝が生まれる。

素朴でビュアなふれあい、そして、共感と感謝で
あふれる温たかいハウスにするために。

ルールはないことをルール化する。

大切なのは、ルールより価値観


以下がルールの概略です。まずはこれだけみてください。もっと詳しく見たい場合は、項目をクリックしてください。


以下、詳細になります。

共用部のガイドライン

共用部使用後は、原則、使用前状態に戻してください。共用部は、住人の自主運営です。

自分のものには、名前を書くか、自分用の置き場所に名前を書いて下さい

名前を書いていない物は、勝手に使ってかまいません。

共有器具内の占有物は、勝手に取り出した側も、取り出された側も、文句は言わないことにしましょう。

ラウンジは、退室まえに戸締りとガスの元栓、エアコンの確認しましょう

二階の共用設備はすべて女性専用です

ゴミの分別にご協力ください。

問題が起きたら気軽に相談しましょう

個室のガイドライン

ハウス内は個室も含め、館内禁煙です。

自室のゴミは必ずキッチンの裏手口へ。

合鍵を1つ作っておくと便利です。

周りの音がうるさいときは、入居時からの本質的問題か、最近発生した特定個人の問題かをまず確認

ポストに名前カードをつけてください。

住人活動のガイドライン

住人管理人と当番制はありません。イベントを企画したり、部やプロジェクトを作って活動してもらうことができます。

部活動・プロジェクト活動やイベント(パーティなど)の開催には一定の条件があります。

深夜帯(12時以降)は、音の気配りをしましょう。

そのほかのガイドライン

友人は自由に招いてOKです。ただし、増尾さんへの通知が必要です。

2階のお部屋に彼を頻繁に招くようになったときは、3階か1階への引っ越しの考え時です。

ときどき、やるパーティは、夜遅くまでやってるので、極力顔出しを。

家賃の支払いは毎月末日まで、退出通知は退去1ヶ月前までに。

住人が住人を裁いてはいけません。

挨拶は住人全員に求められる最低限のマナーです。他の交流参加は強制されません。

FAQ

参考:ガイドラインの意図と価値観

下記は、ルール改定の際の原則となるもので、ハウス運営の価値観、考え方を示しています。すこし抽象的で難しいですが、ルール改善に興味がある方は、必ず読んでください。
我々は未来の満足度を上げるために、オーケストラ方式ではなく、アンサンブル方式寄りの運営方針への段階的移行をバランスをとりながら、目指してきました。アンサンブル方式の運営方針についてはfileオーケストラVSアンサンブル.pdfを参照ください。アンサンブル方式の運営方針の具体例(学校版)として、サドベリーバレースクールをあげたいを思います。

価値観に関連する三つの方針

その他のルール作りに関する方針

リファレンス、著作権、改定履歴


well-yokodai.org is managed by housemates using wiki since 2007. mail : well.yokodai at gmail.com
  [edit this site] 編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新 編集   ヘルプ 最終更新のRSS

添付ファイル: fileオーケストラVSアンサンブル.pdf 742件 [詳細] filenew_by.png 405件 [詳細]